ハイ・ジカ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイジカ

タメになる事・ムダな事。僕の人生はどちらも必要な「ハイイロなジカン」

久々に機種変するとビックリする[IPhone7レビュー]

 

f:id:massonishi:20161015084850p:plain

 

どうも。


壮ト@MassOnishiです。

 

リリース(予約9/9 - 発売9/16)からそこそこ時間が経ったiPhone7。「今」といってももう半月以上前の話になってしまうんですが。iPhone7に機種変更しました。

 

だいたい使い初めて今で二週間程度になります。「一体何が変わったの?」その使用感とか雑感的なモノ・使った当初の感じをお伝えします。

 

えっとね。普段こういうガジェット系のモノに対して、

あんまり敏感ではないボク。今回なんで記事にしようかと思ったかというと、

 

うれしすぎたからです。

 

ハイ、ではいってみましょー。

 

 

 

変更に至るまでの道のり

変更する前はiPhone4s使ってました。通算すると4~5年ぐらい使ってたかな。ウン...

 

リリース当初は素晴らしかった性能も、流石に寄る年波には勝てず。

 

電源の寿命は減り,,色はススケ(元々黒色),,ケースはところどころ千切れて飛散。

地図を出して目的地を調べるのにも一苦労、

ついには、ホームボタンももう効かなくなってしまった。

なにより毎回話題になる新作ゲームは、ドンドン進化していく。

イングレス,ツムツム,パズドラ,クラッシュオブクラン,ポケモンGO......

そのどれもが起動はするが処理が遅い。あるいは起動しない。

 

このままでいいのか。周りはドンドン新しいモノをとりいれてゆく...
一体どうすればいいのか......つい最近好きな女の子に告白するも、スッパリ断られてしまった壮トは、この先一体どうなってしまうのか.......果たしてその結末はいかに。

 

ええっと。一体何が言いたいかと言うと、下記の比較というか性能差の感覚はソレ(iPhone4s)との比較になるので、一応その点だけご了承願います。っていう事です。

 

 その点を踏まえて頂ければ、↑の文章は飛ばして頂いても構いません。(ドーンッ)

 

どれどれ、どんなものか試s...処理はええぇぇぇー!

もうね、第一の感想はホント↑コレです。ホームボタンを押した瞬間に、

 

今回の機種変更の全てが救われました。

 

変更した当初はフォルダをつくって、フォルダの中を見る→ホーム画面に戻る→またフォルダに入る→それを繰り返す。という、新しい遊びが成立するほど。その処理のスムーズさに一人悦に浸っていました。いやマジで。

 

 処理が速いのなんの。マルチタスクとかいくらでも作れるし、作っても処理の遅さを実感させない。4sでは定期的にタスク終了しないと、体感で分かるぐらい処理落ちしてましたね......

 

後、使ってるのを隣で見てた現場の人曰く指紋認証(←4sではそもそもこの機能自体がなかった。)は6sと比べてみても相当速いみたいです。

どれ位速いかというと、ホームボタンを押したらすでにホーム画面に入ってる。位です。認証してコレなんですよ。

 

薄いし軽いしデカイ。あと、軽い。

大きさは6sPlusがすげぇデカイっていうイメージがあったので、思ってた程でした。

片手で使うと、やや上の方を親指タッチ→ホームボタンを押すのがしんどいかなっていうレベルです。

前の4sの大きさがコンパクトに纏まってて、アレはアレで好きでした。ここらへんは人によってそれぞれって感じですね。ただ、画面広いとそんなにスライドさせなくて良いので確かに楽です。

 

それより薄い。うん薄い。薄くて軽い。

なんでや。デカくなってんのになんで薄くて軽くなるんや........

中に何が詰まってんの。夢?夢なの?いやもうすごいッス。

 

あっ、力いれても曲がるっていう事はありませんでした。

 

イヤホンジャックどこよ......

今回から充電の端子と統一されてるんですね......

↑の項目にも被るんですが、イヤホンジャックを無くなったから、更に薄くなったんだとか。

 

昔から説明書とか本当にあんまり読まない子だったんで...

説明書職人の皆さん本当にごめんなさい。

ってか、購入する前にその情報を教えてもらってたはずなんだけど、すっかり失念していました。

 

なんで、手持ちのイヤホンをそのまま使おうとすると、下から繋げるしかありません。

充電ケーブル(Lightningケーブル)刺す、変換刺す(付属)、イヤホン刺すっていう風にしないとだめなんです。

 

つまり、この方法だと充電中はイヤホンで音楽聞けません。
Bluetooth対応のイヤホンならこの問題は大丈夫みたいです。

 

 まぁ、充電してる時は大抵一定の場所に留まっているんで、何か他の機器で聞くことが殆どです。この点はあまり個人的に心配ないです。

 

他にも色々あるけど。(まとめ)

他にも、

 

ホームボタンが振動タッチ式になっていたり、

インターネットが尋常じゃなく速くなっていたり、

 防水加工されていたり、

 カメラも綺麗になってる(Plusだとレンズ二つ付いてるみたい)

 

っと機能面で見れば大幅なバージョンアップがなされていました。

その中でも特筆点は、処理のスムーズさが個人的にはダントツですね。

これはゲームにも言える事なんですが、操作性っていうのはこういう機械操作においては重要な要素です。だって、自分が努力してどうにもならない部分ですから.......

計算や処理がスムーズなだけで、なんだか心まで晴れてきます。

4sから機種変更して、本当に良かったです。

 

これでゲームアプリやり放題。起動し放題。ウハウハ

 うん、結局多分やらなくなるだろうけど......

 

ほんじゃ。