ハイ・ジカ

ハイジカ

タメになる事・ムダな事。僕の人生はどちらも必要な「ハイイロなジカン」

とりあえず、これからブログ書いていくよ的な。

■とりあえず、挨拶的な

うも。

はじめまして、オオニシ壮ト(@MassOnishi)と申します。 


今回から当ブログで自分の最近気になるコトとか役に立ちそうなコト。あと、書評とかレビューとか絵とかムダなコトなどを、掲載していこうかと考えています。

実は記事をアップする前は、

 

「タメになる事、ムダな事。僕にはどちらも大切な"ハイイロなジカン"」

 

みたいな説明を↑のヘッダのところにつけてたんですけど、消しちゃいました。そうです、恥ずかしくなっちゃったのです。最初書いてる時は、そんな事は特になかったのですが改めて見直してみるとなんか急にその..ねぇ...ええ...


あ、ちなみにブログのタイトルは「ハイ・ジカ」と題してます。概要消すとタイトルも消えちゃうみたいで、どっちかを残しておく方法も分からないままで、現在に至ります。ブログのタイトルも消えてるので、今後なんとかしなきゃですが、今は代替え案が特にないのでこのままでいきます。

※何か良い案がありましたらアドバイス等頂ければと思います。

 

■とりあえず、概要的な

さて、このブログの内容といますか、存在意義の様なものをここでは記載したいと思います。
今の世の中はメディアリテラシーなんて言葉があるくらい、「情報化社会」が進んでいますね。そして、巷にはありとあらゆるノウハウやお役立ち情報があふれかえっています。中には役に立つものもあれば、そうでないものも当然あります。

そして、普段から僕もよく検索したりでそれらの情報に触れて、見て、聞いて、踊らされているワケですが。このブログではそれらの情報を踏まえて、

 

自分にとってタメになるコトは、他人にとってもタメになる。←これはまぁわかる。

自分にとってムダなコトが、他人にとってタメになる。←これができたら面白いんじゃない。

 

みたいな事を発信していけたらなぁ、なんていうスタンスです。後述しますが、とりあえずキーワード「役に立つ」と「無駄」においてはこういう考え方で何か発信したいです。

 

■とりあえず、「ハイイロ」な「ジカン」って何?的な

そのまま漢字にすれば「灰色」と「時間」です。すごいざっくりした説明をすると、色というのは光の反射です。光は「空間」を構成する要素です。しかも、"灰"色なんで「白」でも「黒」でもない途上の色です。時間はまぁ...「時間」です。


上記では「役に立つ」と「無駄」という概念をそれぞれ引き合いに出していましたが、基本的にこの世の中はどんなものでも、タイトルの「空間」と「時間」の様に、何かしら二つの側面を持っていると思ってるですよねーボカァー(僕は)。

普段から極端なものの見方に対する疑問みたいな所があって、極端な物の見方よりもそういう視点で見た方が面白かったりするんで、皆さんにもそういうところをお伝え出来たらなと思っています。

この物事の捉え方は自分の人生の一過程で自然と意識する様になったのですが、それはまぁ別のお話。自分のプロフィールや生い立ちなんかも追々掲載していけたらなって思います。


あ、一応そういうコンテンツ作りを心がけるという意味合いで、全部そうするって事じゃありませんからね、一応念のため。

■とりあえず、まとめ的な

とりあえずここまでざっくり説明でやってきましたが、まとめるとこのブログでは皆さんに"ハイイロな情報"をお伝えしていく事で、僕も皆さんもグレーにハッピーになっていこうという事が、ご理解頂けたかと思います。

アレッそうだっけ?


とまぁ、こんな感じで自分としても半分頭の中を整理したりしながら、気楽に書いていけたらなぁと思っておりますので、もしよろしければ肩の力を抜いて、お気軽に見て頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。